2013年11月25日月曜日

気が付けば




気が付けば11月下旬。
ブシアでは毎日暑い日々が続いていること、日本に関する情報収集をあまり行えていないこともあって日付の感覚が全くない!
いや、ブシアでの日付の感覚はあるけれども、日本における月日の流れが全然わからない!
日本ではもう秋が過ぎ、冬に突入しているんですよね。
帰国するときは冬か。
ブシアには靴とビーチサンダル(紀州弁で言えば雪駄)2足を持ってきたんですが、そのうちの靴が壊れかけている。最悪ビーチサンダルで帰ることになるかも…。

友人と連絡をとっていて、恥ずかしいけどすっかり忘れていた!就職活動…!
インターネットが繋がっていれば別に日本にいなくても大丈夫なはず、と考えていたけれども想像していたよりもインターネットが使えない状況。どうしよう、と言ってもどうしようもないのだけれども。
今大学4年で本来なら去年就職活動を行っているはずだけれども、少ししてからやめました。というかやっていないも同然。ただでさえマイナスポイントが多い自分がさらに遅れをとって大丈夫なのか…という心配している部分はありつつも、
ハクナマタータ(スワヒリ語で、問題ない)でしょ、と感じている部分もある。
いや、自分はもっともっと焦るべき…!もっと現実的に自分事として捉えろー。なんでこんなに楽観的でいられるのか自分でも不思議だわ…
今は未だ整理できていないからまとまって伝えられる状態ではないのですが、就職活動前にブシアにこれてよかったな、ということは現時点でも感じています。

さっぱり忘れることなく、また変に焦ることなく、ブシアではブシアでしかできない生活をしよう。
サイバーカフェにいる時に検索サイトで就活のことを少しだけ調べていたら
“就職活動 死にたい”という予測検索ワードを見て、ビビッています。


0 件のコメント:

コメントを投稿