2013年11月11日月曜日

2013/11/11

お久しぶりです
先週は5人のうち2人がナイロビに出張、一人が休暇、残る1人はナンバレオフィスにいるということで、ブシアオフィスは一気に寂しくなっていました。金曜日の一人で留守番だったしで。
先週末の910日にはブシア県外に行ってきました。この間とは違うファシリテーターのホームタウンのシアヤという県というところ。
キスムに行くと聞かされていたので、ガイドブックを持って楽


しみにしていたけど、違った。
また違う楽しさがありました。
シアヤ県はオバマの祖父母がいるところで有名になりつつある場所だとかで、
AMERICAN OBAMA!」と大きなシールを貼っているマタツ (ミニバン乗り合いタクシー)の車も何台か見かけました。写真撮っておけばよかった!
片道4時間ほど中距離バスで移動してからマタツに乗り換え1時間、ビクトリア湖が一望できる家に到着。
この2日間何をしていたかというと、ひたすら食べてた。
日本にいる間は1日2食の生活の方が多かったけれども、この2日間の食生活を見ると
朝食、10時のティー、昼食、3時の豆、夕食、夕食後のティー
とかなり多い!
外見も胃袋も着々と大きくなっています。ウガリを一度にちぎる大きさも日に日に大きくなっているのがわかる。
ウガリの写真。
 

















友人のお母さんに教わりながらウガリやチャパティを一緒に作ったり、ロバや犬と遊んだり。
キッチン!

 













お風呂にも入らせてもらって、食事もたくさん食べさせてくれ、もてなしてもらうばかりでした。水を使わせてもらえるのはものすごくありがたいけれども申し訳なくも感じてしまう。
せめてものお礼に洗い物をと思い手伝っていたら笑われたw

日曜日の朝は教会に行ってきました。
仏教幼稚園に通い、カトリックの高校に通っていたという宗教があるようなないような感じの
自分ですが、貴重な経験になったと思います。
シアヤ県にはルオ族が多く住んでいるそうで、スワヒリ語だけでなくルオ語に囲まれていた週末でした。
ケニア人のほとんどはウガリを食べるけど、民族によっておかずが違うみたい。キクユ族はウガリとスイートポテトやミルク、ルヒヤ族はウガリとチキン、ルオ族はウガリと魚だそう。
おもしろい。
疲れたけれど楽しかった!家の庭からビクトリア湖が一望できるのは、すごくきれいだったなー。

次はキスムに行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿