2013年10月7日月曜日

2013/10/6



106
おはようございます。今日は9時起きでした。9時でめちゃめちゃ寝過ぎてしまった・・・!
という感覚が既にあってびびってます。
昨日は、11時くらいにベッドに入ったのですが、寝ていると廊下側の窓から変な音が一瞬聞こえてこわくて少し寝られませんでした。結局寝たのは2時くらい。
ホテルのセキュリティはかなり厳重なんですが、
ロビーはしゃがんだら入ってこれそうだし、細い人だと通り抜けられそうな窓もあるし…。
とかかなりびびってしまっていました。
枕元に汗スプレーとライターとはさみを置いて寝る。
どんだけ被害意識あるんだ…と恥ずかしいですが、備えあれば憂いなしなので恥ずかしくても気にしません。結局音がした窓は特に変化なく、何だったのかな・・。と不思議に思っています。幻聴?だったらやだなー

日曜日なので、エナジーをチャージします。(どんだけエナジーチャージするんだろって思うけど。。。
今日は一人で過ごす予定です。一人大好き。
Todoリストを洗い出し、スケジュール作成を試み、過去の研修日記をもう一度読み、ブシアについての基礎知識を軽くまとめました。
ブシアについての基礎知識は、2003年のアニュアルレポートに載っているのですが、最新の情報がほしい。どこに行けば手に入れることができるんだろ。

この土日で体調と、生活に必要な基礎情報は把握して、月曜日からの生活に少しでも支障が出ないように備えたいと思います。少しでもアデオスタッフにかける負担を軽減できたらと考えているこの頃です

こっちにきてから、何が普通で何が標準なのかってことを常に考えているような気がする。食べ物の標準的な値段・食べ方、挨拶の仕方、コミュニケーションの取り方等々…。

ここにいる人たちはどのような文化に囲まれてどのように生活しているのかという事を、自分の中である程度掴めれば嫌な思いをすることも、嫌な思いをする人も減るのではと思っています
この土地にお邪魔させていただいている身として、相手の文化を尊重して過ごせたらと思います。
けれども文化だからといって、誰かが(自分も含めています)嫌な思いをするのは嫌なので、お互いの文化を尊重できたらと思います。

改めて文字にしてみるとすごく稚拙ですが、
自分にとって見た事もない・経験したことのないものはまだ“異質”の分類に入っていることもたくさんあります。
少しでも多く知って、理解して、楽しめたらと思います
研修のことがあまり書けなくてすみません。
おそらく明日から、書きます。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿