2013年10月3日木曜日

2013/10/01


おはようございます。
気が付けば今日から10月です。
一日一日を大切にしていかなければ・・・。

今日はワークショップについていかず、ナイロビオフィスに居ました。
ブシアで行われているプロジェクトの報告書をお借りして読んでいました。


滞在しているホテルからオフィスまでは、大きな道を直進するのみです。
おそらく徒歩だと30分程かかるくらいの距離だと思います。
車だと10分くらい。



朝と夕方にはものすごく混雑します。
車の数は多いですが、歩いている人も驚く程たくさんいます。


食事の話です
こっちにきてから毎日チャパティを食べています。 
チャパティとは、小麦粉を水で練り、薄く伸ばして焼いたもので、ケニアでよく食べられているものだそうです。
グレープの生地とナンの中間のようなものです。
(マレーシアでいうロッティのようなもの!!)
物凄く好きになって、毎日のように食べています。美味しいです。
ケニアの主食であるウガリという食べ物も食べました。
(トウモロコシ、小麦などをこねて蒸したもの。もっちっとしてます。写真はまた今度)

初めてチャパティとウガリを食べたとき、食べ方がわからず単体で食べていました。笑
元々胃が小さくてあまり多く食べられないのでとりあえず単品で、という考えがあったのもありますが。
(いつも料理をオーダーするときは残すともったいないので、small size please,,と言ってます)

単品だとそこまで味がしなく、あまり美味しくない…。苦笑
と思ってむしゃむしゃ食べていると、ホテルのスタッフの方が見かねて、スープを持ってきてくれました。
それにつけて食べると、ものすごく美味しくなりました。笑
お恥ずかしい…。

チャパティの写真。





ケニアに来て、未体験の事がやはり多いです。
食事も言語ももちろん、人生初蚊帳を使用しています。
試行錯誤して何かをすることが多いです。

あ、いまさらですがメフロキンというマラアリアの予防薬を購入しました。
ケニアでは処方箋なしで購入できるそうで。
一週間に一つ服用するタイプで、説明書を見ると重い副作用はないとのことですが、

めまい、ふらつき、倦怠感、頭痛
不安感、抑うつ状態、イライラ感、眠気、不眠
吐き気、嘔吐、腹痛、下痢
発疹、じん麻疹、かゆみ
脱毛、脱力感、筋肉痛
視力障害、耳鳴、動悸、
とこれでもかってくらいずらーっと書かれていて、びびって飲むのをためらっています。
ただでさえネガティブなのに、これ以上ネガティブになったらどうしよう・・と飲む前から早くもプラシーボ効果にかかっているような。
今から飲みます
何も副作用がありませんように。

おやすみなさい。







0 件のコメント:

コメントを投稿